主婦でもできる!?個人がオンラインコミュニティを作る3ステップ

ミニマム主婦起業 起業手順

個人でオンラインコミュニティを立ち上げたい主婦「オンラインコミュニティって、私みたいな主婦でもできるのかな?また、個人がゼロからオンラインコミュニティを立ち上げるには何から始めたらよいのか?」

実はこれ、少し前の私自身の疑問でした。私はつい最近「ほぼプランゼロ」の状態から約3週間でこちらのオンラインコミュニティを立ち上げました。

もちろん私一人では無理でしたが・・・ブログの師匠であるZONOさんにそのやり方を教えていただき、そしてシステム構築を手伝っていただいて「50%の仕上がり」でプレオープンしました。

この記事では、私が実際に行った・・・「ゼロからオンラインコミュニティをプレオープンするまでの手順」についてお伝えします。



この記事で学べること

  • 個人がオンラインコミュニティを作るステップ1:決める
  • 個人がオンラインコミュニティを作るステップ2:調べる
  • 個人がオンラインコミュニティを作るステップ3:動く

個人がオンラインコミュニティを作るステップ1:決める


個人がオンラインコミュニティを作るステップ1:決める


まず「オンラインコミュニティをやる!」と決める

そもそも・・・オンラインコミュニティは、同じ目的を持つ人が集まり、学び、そして価値観を共有する場所です。

あなたがオンラインコミュニティを立ち上げる前に、まずこのことを理解しておく必要があります。

そして当たり前のことですが、まず自分が「やる!」と決めない限り、何事も始まりません。

いつから始めるのか?

まずこれを自分にコミットしましょう。「いつから始めるのか?」を決めてしまえば、あとはそのゴールに向かって進むのみです。

100%の完成度を目指さず、50%の状態でオープンする!

オンラインの世界では、このマインドが大切です。

「どんなオンラインコミュニティにするのか?」を決める

どんな目的に向かって学び合うコミュニティなのか?

まずこれを言語化しましょう。

今持っているあなたのスキルや知識で・・・コミュニティに集まる人達にどんな学びを提供できるのか?

これが明確に決まっていれば、あなた個人が主催するオンラインコミュニティの運営方針もすぐに決まるはずです。
とはいえ、難しく考える必要はありません。

少し前のあなたが、できなかった事をできるようになったプロセスをシェアする!

これでなのOKです。

個人がオンラインコミュニティを作るステップ2:調べる

個人がオンラインコミュニティを作るステップ2:調べる


運営のやり方を調べる

あなたが個人でオンラインコミュニティを主催するのであれば、まずはその運営方法を調べる必要があります。

それには、誰かが主催しているオンラインコミュニティに参加するのが一番です。

この場合、多くのフォロワーを持つインフルエンサーのオンラインコミュニティよりも、参加者数100人以下の「その業界のプチ有名人」が主催するコミュニティへの参加をお勧めします。

なぜならば、あなたの少し前を歩く先輩のやり方をモデリングした方が、現実的で再現性が高いからです。

いきなり参加者数1000人以上のインフルエンサーのマネをしても、差が大きすぎて上手くいかないと思いませんか?

  1. 集客の方法
  2. オンラインコミュニティ運営のツール
  3. コンテンツの内容(更新頻度や数など)
  4. 参加費
  5. 毎月のイベント

など、実際に受講生として参加し、お客様目線で調べましょう。

オンラインコミュニティの仕組みを調べる

個人がオンラインコミュニティを主催する場合、なるべく費用を抑えてその仕組を構築する必要があります。

  1. コンテンツを提供する場
  2. 参加者同士が交流する場

この2つがあれば、必要最低限の条件は満たされます。
では、どんなツールを使ったらよいのでしょうか?

  • Facebookグループ
  • Slack
  • ZOOM

個人が始めてオンラインコミュニティを主催するのであれば、この3つが使い勝手がよいと思います。各々の特徴は・・・

Facebookグループ

参加するのにFacebookのアカウントが必須となります。Facebookは基本「実名」で登録が必須なので、どんな人が参加しているのかが明確になり安心です。その反面、Facebookを使っていない方の参加が難しいというデメリットも。詳しくはこちらをご参照ください!

Slack

メールアドレスを登録すれば、誰でも手軽にニックネームでも参加可能。この手軽さから最近Slackを使っているオンラインコミュニティが増えてきています。デメリットは参加者の素性が明らかにできないこと。詳しくはこちらをご参照ください!

ZOOM

ご存知の方も多いと思いますが・・・オンラインでリアルタイム交流をしたり、勉強会を行うのに便利なツールです。オンラインコミュニティの主催者となるのであれば「有料プラン」にアップグレードしておくことをお勧めします。なぜならば「無料プラン」では、あなたがホストの場合「1対多の通信が40分まで」という制限があるからです。40分以上、ほぼ無制限で1対多の通信を行うために「有料プラン」へアップグレードしておきましょう。有料プランへのアップグレードはこちらから!(プロ:最大100名まで・20100円/年 2020/11/4現在)

個人がオンラインコミュニティを作るステップ3:動く

個人がオンラインコミュニティを作るステップ3:動く


集客する

「私、こんなオンラインコミュニティを始めます!ぜひ参加してください!」と・・・当たり前ですが集客をする必要があります。

ですが、最初の1人を集客することを目標にすればOKです。

まずは・・・

「目の前の1人に満足していただけるオンラインコミュニティーを始める!」

ここがスタートラインです。

運営する

最初にある程度「どんなサービスを提供するのか?」を決めておく必要はありますが、参加者の方のニーズを聞き、それに対応していきながら運営していくことをお勧めします。

参加者の目の前のお悩みを解決していきながら、それをコンテンツとして蓄積していく・・・。

これを繰り返していくうちに、参加者が少しづつ増えてきます。

まずは無料で!

そして、コンテンツが充実してきたら有料サービスを作っていく!この流れで進めましょう。

まとめ

この記事では・・・
「主婦でもできる!?個人がオンラインコミュニティを作る3ステップ」
というテーマで解説しました。

  • やると決める!
  • やり方を調べる!
  • 実際にやってみる!

主婦でもその気になれば、費用をかけることなくオンラインコミュニティは作れます。ぜひ今すぐ動き出しましょう!

「やり方がよくわからない・・・」
というあなたは、私が立ち上げたこちらの無料のコミュニティに今すぐご参加して、その仕組や運営方法をぜひ体感してくださいね!

チップをいただけると、嬉しいです!

この続きはcodocで購読

人気記事【超リアル】アラフィフ主婦起業の「失敗例5選」を包み隠さず暴露!

人気記事起業したい主婦は騙されやすい?!【詐欺を見分ける】2つのポイント