起業したい主婦は騙されやすい?!【詐欺を見分ける】2つのポイント

ミニマム主婦起業 起業手順

しまおかおり@ミニマム主婦起業サポート です。

私は、2011年春にパート・アルバイトの面接に1ヶ月で20社落ちた元ダメ主婦で、その後未経験からネットマーケティングを学び、現在セールスライターと主婦起業される方のサポートをしています。

この記事では・・・
起業したい主婦は騙されやすい?!
【詐欺を見分ける】2つのポイント

について私の失敗経験を元に解説していきます。

先日、Twitterにこんな投稿をしました。

起業したい主婦は騙されやすい?!
【詐欺を見分ける】2つのポイント

・こんな主婦起業塾は詐欺に違いない!
・起業主婦がつい信じてしまう詐欺の手口とは?

私の失敗経験を元に、ブログで詳しく解説します。
起業を考えている主婦のあなた、必見です!!!

では、深堀りしていきましょう!

本記事の内容

  • こんな主婦起業塾は詐欺に違いない?
  • 起業主婦がつい信じてしまう詐欺の手口とは?


こんな主婦起業塾は詐欺に違いない?

こんな主婦起業塾は詐欺に違いない?

塾長がキラキラ女子の主婦起業塾

  • ラグジュアリーなホテルのラウンジでのお茶会
  • 海外リゾートホテルのプールサイドでカクテル片手に
  • ロングドレス着用の謎のパーティ

塾長のSNSがこんなキラキラ写真であふれている起業塾は、かなり怪しいと私は思います。

何を隠そう・・・数年前、私もこんな「キラキラ起業女子」にあこがれて、キラキラ女子塾長主宰の起業塾に高額を投じました。

ですが、月1回の講義の内容はお粗末で、当初約50名いた塾生も、1年後の最終講義に出席した人数は1桁まで減少・・・。

塾開講中に売上を上げた塾生はほんの一握りという実態!
(私は意地で受講料分は回収しましたが・・・)

見た目の華やかさに騙されてはいけません。
塾長のSNSやブログの発信は必ず隅々までチェックしてください。
そこで骨太なビジネス論が語られていれば、信頼できますね。

大切なのはその方の「実績」です。

教え子にしっかりと結果を渡せているか?
ここのチェックは外せません!

主婦が飛びつく!「夢・マインド」は詐欺ワード?

いつからだって夢は叶えられます!
まずはマインドを整えるところから!

結婚して・・・ 出産して・・・
家事と子育てを夢中にして数年過ごしてきたあなたにとって、この「夢」とか「マインド」という言葉はキラキラ感満載で、とても耳障りの良い言葉に聞こえてしまいます。
確かに「夢」を追いかけることはステキなことです。
「マインド=心」を整えることも大切です。

ですが、起業ってそんなフワフワしたものではありません。

カリキュラムのほとんどが、この「夢」とか「マインド」に関することで埋め尽くされていたり、塾長がこの2つの言葉を連呼する傾向がある場合は・・・

「この塾、ちょっと詐欺っぽいかも?」

と疑った方がいいかもです。^^

すべてが詐欺ではない!

塾長がキラキラしているから・・・
高級ブランド品で身を固めているから・・・

と言って、全ての起業塾が詐欺というわけではありません。
中には「見た目はキラッキラッ!中身は熱血オヤジ」という、マジで骨太な女性起業家の方もたくさんいらっしゃいます。
こういう方は、厳しい反面・・・とても熱心に塾生を指導されます。

本物なのか?詐欺なのか?

できるだけ多くの起業塾の情報を集めて、ぜひあなた自身で「本物の起業塾を見抜く目」を養ってください。(時には直感も必要ですが・・・^^)

起業主婦がつい信じてしまう詐欺の手口とは?

起業主婦がつい信じてしまう詐欺の手口とは?

「ラク・簡単・誰でもできる」は詐欺の香り

  • ラク
  • 簡単
  • 誰でもできる

これらは、目にも耳に嬉しい言葉たちですね!
ですが、よ〜く考えてみてください。
ラクで、簡単で、誰にもすぐにできて、稼げる仕事がこの世の中に存在するのであれば、日本国民全員、いえ、地球人全員が大金持ちだと思いませんか?

毎日スマホを5分タップするだけで・・・
1枚書類を書くだけで・・・
たった3クリックで・・・

こんらラクな仕事、あるわけないですよね?
人間は誰でも「ラクして良い思いをしたい!」という願望を持っています。
ですが「ラクして良い思い」ができないのが現実です。
収入を得たいのであれば、コツコツ努力するしかないのです。

コツコツ学び、実践し、失敗して改善する・・・

これが起業して結果を出す唯一の方法なのです。

「いいことしか言わない!」も詐欺の常套手段

  • 初心者でも3ヶ月で自動収入の仕組みが構築できます
  • 子育てや家事のスキマ時間だけでOK
  • 1ヶ月で7桁の収入も夢ではない!

こんなキャッチも良く目にしますよね?
すべてがウソで詐欺だとは言いません。
ですが、3ヶ月で自動収入の仕組みを構築するには、想像を絶する作業量が必要になります。
また、その作業を誰かに依頼したら、かなりの金額を請求されます。

メリットがあれば、デメリットもある!

当たり前のことですが、このことを常に頭の片隅に置いておきましょう。

詐欺ビジネス代表「ネットワークビジネス」の実態とは?

ステキな方と知り合いになったの!
アラフィフなんだけど、30代にしか見えない肌のキレイさで・・・
紹介するから、○○ホテルのアフタヌーンティーに行かない?

これ系のお誘いは、間違いな「美容系ネットワークビジネス」の勧誘です。

「ネットワークビジネス」=「ネズミ講」=「詐欺」

あなたの頭の中には、この式が頭に浮かんだと思います。
これ、半分は正解ですが、半分は間違っています。

「ネットワークビジネス」=「悪」

というイメージがこの日本では一般的かと思いますが、決めつけるのは少々違うのかなと私は思います。

創業者の熱い想いで商品化した質の高いこだわりの商品を、
それを広告宣伝費をかけず世界中に広め、
質の良い製品を一人でも多くの必要としている人の手元に届ける!

これがまっとうなネットワークビジネスの在り方です。

デパートで10万円で販売している
超〜高級な美容液と同じ成分の商品を、
ネットワークビジネス(MLM)の会社では
20分の1の価格で提供しているなんてことも!!!

これは事実です。
私はこれまで、健康食品・化粧品・アロマオイル・旅行など、複数のいわゆる「ネットワークビジネス(MLM)」と言われる会社に誘われ、実際に会員登録をして、商品やサービスを購入して試したことがあります。
また、「人に紹介して報酬を得る」ということも経験してきました。

自分がまずその会社の商品を使って、その良さを体感し、
自分の大切な人にも「使ってもらいたいなぁ〜」と心の底から感じるのであれば、
これを自分のビジネスとしても良いと私は思います。

もちろん、強引な勧誘や、商品のまとめ買いの強要、必ず儲かるなどのウソはダメですよ。
私の周りにはネットワークビジネスで成功している方が何人もいます。
その方々に共通するのは、自分が扱っている商品に心底惚れ込んでいるということです。
そして、決して強要せず、必要としている人にのみ伝えています。

「起業したいけど、自分の商品がない!」

という方の選択肢の1つとして「ネットワークビジネス」は「有り」だと私は思います。
ですが・・・

誰から、どんな会社を紹介してもらうのか?
どんな商品を扱うのか?

ここは複数比較検討して、慎重に選ぶ必要があります。
それから・・・
ネットワークビジネスの世界で、タイトルを取るには、それはそれは地道な努力が必要になります。
この道も決して簡単ではありません。
気になる会社や商品が見つかったら、まずは「愛用者」から始めることを、私はお勧めします。

まとめ

起業したい主婦は騙されやすい?!
【詐欺を見分ける】2つのポイント

いかがでしたでしょうか?
この記事では、私の失敗経験を元に

  • こんな主婦起業塾は詐欺に違いない!
  • 起業主婦がつい信じてしまう詐欺の手口とは?

について解説しました。

極論・・・
起業はあなた自身の意思と力で結果を出すものです。

そして「ラクして簡単に稼げる!」という
魔法のビジネスや方法は、この世には存在しません。
あなたがどんなビジネスで起業するにしても、毎日コツコツ数稽古を積み重ねていく・・・地味ですが、これしか望むゴールにたどり着く方法はありません。

信頼できる先生が主催する起業塾で、ビジネスやマーケティングについて学ぶことは悪いことではありません。

ですが、まずは自力で調べて行動し、
小さな失敗をしてみることを私はお勧めします。

それが、あなたの成功への一番の近道だと私は確信しています。^^

チップをいただけると、嬉しいです!

この続きはcodocで購読

人気記事【超リアル】アラフィフ主婦起業の「失敗例5選」を包み隠さず暴露!

人気記事起業したい主婦は騙されやすい?!【詐欺を見分ける】2つのポイント