主婦が起業を決めたら必ず襲ってくる【3つの悩み】の解決方法を伝授

ミニマム主婦起業 起業手順

しまおかおり@ミニマム主婦起業サポート です。

私は、2011年春にパート・アルバイトの面接に1ヶ月で20社落ちた元ダメ主婦で、その後未経験からネットマーケティングを学び、現在セールスライターと主婦起業される方のサポートをしています。

この記事では・・・
主婦が起業を決めたら必ず襲ってくる
【3つの悩み】の解決方法を伝授

のテーマで、私の目線でお話します。

先日、Twitterにこんな投稿をしました。

主婦のあなたが起業を決めたら、
必ず【3つの悩み】が襲ってきます。

1:家族の理解
2:時間が足りない
3:焦り

この3つです。

2014年に起業した私にも、
この3つに押しつぶされそうに
なった経験がっ!

そんな私が試行錯誤で
解決してきた方法を
ブログででシェアします^^


この記事で学べること


  • 主婦起業の悩み①家族の理解
  • 主婦起業の悩み②時間が足りない
  • 主婦起業の悩み③焦り

主婦起業の悩み①:家族の理解


主婦起業の悩み①家族の理解


そもそもあなたは家事をやり過ぎている?!

「私、起業します!」

とあなたが思い切って家族の前で発表した時に・・・

「おめでとう、応援するよ!手伝えることは何でも言って!」

という、あなたの欲しいこのセリフが・・・ご主人をはじめ、お子さんや他の家族(義父母や実父母?)から返ってくることはまずないのが、今の日本の現状ではないでしょうか?

  • 主婦起業なんてやめておいた方がいいよ!
  • 成功するわけないじゃん!
  • で、いくら稼げるの?
  • 家事はどうするの?両立できるの?
  • ご飯、手抜きにならない?

など、あなたが聞きたくない言葉達が、ものすごい勢いで家族から降り注いでくることが予想されます。

「パートを始めます!」ならまだしも「起業します!」となると、家族のみなさんはかなり動揺すると共に・・・

特にあなたが専業主婦の場合、毎日あなたの時間のほとんどを、家族のために使って、手厚い家事をしていらっしゃると思うので「そのケアが失くなってしまうのでは?」と、家族が不安になってしまうのだと思います^^(2011年に仕事を始めようとした時の私が、まさにこの状態でした!)

では、どうしたらよいのでしょうか?

「私、起業します!」
と、家族に発表する前に、準備万端整えることです。

  • あなたがどんな想いで起業するのか?
  • 何をやるのか?
  • 資金調達は?
  • 経営計画は?
  • 起業後の家事はどうする予定?

など、あらかじめ家族から浴びせられる質問の回答を準備し、突っ込まれないプレゼンができるようにしておけば「怖いもの無し」です^^

そして・・・その後は「話し合い」で解決しましょう。

主婦であれ、母であれ、あなたが自分のやりたい仕事をすることは、誰にも止める権利はありません。そして、家事全般を「あなただけ」でやらなければいけないということもないはずです。

「家事」 = 「家の事」

です。「母事」でも「妻事」でもないですよね?本来「家事」は家族全員で協力してやっていくものだと私は考えます。

あなたの「起業の決意」をキッカケに、家族全体で家事の内容や分担を見直し、あなたの家の「独自ルール」を決めてみるというのはいかがでしょうか?

”効率化”という名の”手抜き”のススメ^^

「名もなき家事」という言葉があるように、家事は限りなく守備範囲が広い仕事です。

「あれも、これも、どれも、それもやらなくちゃ!」

責任感の強い女性ほど「完璧な家事」を目指し突っ走りがちです。ですが、家事には「ここまでやればOK!」というゴールがありません。

やればやるほど自分のやることが増えて、
自分の首を絞めるという・・・まさに「蟻地獄」!!!

なので「やらないこと」を決めて、”効率化”という名の”手抜き”をどんどん進めていきましょう。

一番効果的な効率化は「家の中のモノを極力減らす!」です。ミニマリストの方の暮らし方や考え方がとても参考になります。モノが減れば、それだけ手間が減ります。手間が減ればあなたが楽になります^^

  1. 家中の大きな布類を排除する
  2. 自分の持ち物を限界まで減らす
  3. 家族の共有スペースのモノ減らす
  4. 食事のメニューを固定化する
  5. 洗濯物はたたまない

上記は私が実際に実行していることです。
一例をご紹介すると・・・

  • 玄関マット
  • カーペット(冬以外)
  • ラグ
  • キッチンマット
  • トイレのマット
  • バスタオル

などの「大きな布類」は、我が家には一切ありません^^お風呂マットも排除したかったのですが、これは中1の娘が大反対したので、かなり小さめのマットを今も使用しています。(自分の意見を推し進めるだけだと反感を買います・・・)

参考:ラジオで「家事の手抜き技」について語っています。


ここから先はかなりマニアックな話になりますが、私は自分の持ち物を必要最低限に減らし中です。(家族内ひとりミニマリスト計画実施中・・・)まず最初に着手したのが「衣類」です。

ズバリ!「私服の制服化」をして「毎日何を着るのか?」と悩んだり、
選んだりする「手間と時間」を捨てました。

参考までに2020年春夏の私のワードロープは・・・

外出着

  • チュニック:2着(同型の色違い:黒とグレー)
  • カーディガン:2着(同型の色違い:黒と白)
  • 7分丈レギンス:2本(同型の色違い:黒とグレー)
  • スポーツサンダル:1足(シルバー)
  • スニーカー:1足(黒)

↑↑↑
これらを組み合わせてローテーション^^

勝負服?(硬めの仕事や入学式など)

  • テーラーカラーのジャケット(チャコールグレー)
  • ノースリーブのブラウス(グレー)
  • パンツ(黒)

その他

  • リゾート用ワンピ:2着(赤と黒)
  • ロングカーディガン:1着(黒)
  • 薄手のコート:1着(オフホワイト)

家着

  • 半袖Tシャツチュニック:3着(同型の色違い:黒とグレーと白)
  • 薄手パーカー:2着(同型の色違い:白とグレー)
  • サルエルパンツ:2本(黒とグレー)

↑↑↑
これらを組み合わせてローテーション^^

以上23点。これだけの衣類でこの春夏過ごしましたが、何の問題もなかったです。なので「まだまだ減らせる?」と私は感じています。

余談ですが、これら全アイテムは「機内持ち込みOKサイズ」のスーツケースに収納可能な量です^^

生粋のミニマリストの方に比べたら、まだまだ手持ちの衣類の点数を絞れると思うのですが、ここまで絞ると「衣替え」の必要はなくなります^^

自分の持ち物を、減らしやすいカテゴリのものから減らしてみる!

まずはここから始めてみることをおススメします。

主婦起業の悩み②:時間が足りない

主婦起業の悩み②時間が足りない


スキマ時間を制す者が主婦起業を制す!

「時間がない〜!」が口グセの方ほど、結構ムダな時間が多いという話をよく耳にします。起きてから寝るまで、何にどれだけの時間を費やしているのか?を、1日分書き出して「可視化」してみることをお勧めします。

  • TVのダラダラ見
  • 無意識にスマホを触っている
  • ただ「ボォ〜」っとしている
  • 長時間に渡る昼寝
  • 家族の誰かに任せられる小さな家事

などなど、気付いていないだけで「ムダに使っている時間」って結構たくさんあることに気付くはずです。

気付いたら改善あるのみ!

スキマ時間をたくさん作って、その時間にできることをどんどん進めていきましょう。

スキマ時間をくっつけて、30分位のまとまった時間を創り出すこともできるはずです。日々実験、日々進化で使える時間を増やしていきましょう。

早起きは三文の得!

あなたは夜型?それとも朝型?

起業するのであれば「朝型生活」にした方が効率よく1日を過ごせると思います。

私は朝型です。

それも超〜朝型だと思います。毎朝4時起床で、5時からのオンライン朝活(Webマーケティング)に参加しています。

起床からのスケジュールはこんな感じ(在宅日)

4:00 起床 洗顔 歯磨き 簡単な身支度
4:15 洗濯機セット(1回目)
4:30 お弁当作り開始
4:55 パソコン電源ON
5:00 オンライン朝活参加
5:30 娘の朝食準備
6:00 TwitterとFacebook投稿
6:10 娘出発・洗濯機セット(2回目)
6:30 朝食を食べながらPC作業
7:00 洗濯干し
7:30 犬の散歩
8:00 朝ドラ見ながら夕食の仕込み
8:10 息子出発
8:45 主人出発・簡単掃除
9:00〜17:00 在宅で仕事&フリー(昼寝含)

17時以降は、スーパーに買い物、夕食の仕上げ、お風呂、家族とのコミュニケーション、TV少々、仕事少々などで過ごし、22時30分〜24時頃に就寝。

朝が一番頭がスッキリしているので、生産性の高いこと(ブログの原稿作成など)は午前中に済ませるのがおススメです。(私は朝やりきれなかった家事を午後や夕方にシフトすることがよくあります。午前の時間は優先的に仕事に回すために・・・)

いきなり4時起床生活は無理だと思いますが、
徐々に起床時間を早くしていくとよいと思います。

早起きのきっかけに「オンライン朝活」への参加を検討する・・・これ、結構いいかもです^^

私が毎朝参加しているこちらの「オンライン朝活」は、起業しようとしているあなたに超〜おススメです。

毎朝5時からWebマーケティングについて学べる!

【ゼロイチブログ「朝活の会】

主婦起業の悩み③:焦り


主婦起業の悩み③焦り


隣の芝生は青く見えがち!

SNSをチェックすると、キラキラ輝いている「女性起業家」の投稿がどんどん目に入ってくる・・・。

「あ、この人も、あの人も、すごく成功しているみたい!!!
それに比べて私は・・・はぁ〜〜〜」

と、彼女たちの華やかな記事や画像を目にして、一人スマホを握りしめてタメ息ついていませんか?

ぶっちゃけ、彼女たちはキラキラの部分だけ切り取って投稿しているので、全てが順調で上手く行っているように見えるだけなのです。

隣の芝生は青く見えます!
他人のSNS投稿からは「成功の匂い」が漂ってきます。

ですが、それを気にする必要はありません。あなたは、あなたの目標に向かって、あなたの道を歩くのみです。

「どうしてもあの人の投稿が気になる・・・」

という場合は「思い切ってブロックする!」という手もあります。
見るとマイナスな感情を抱いてしまう投稿は、なるべく目に触れないようにしましょう。そして他人と比べて落ち込むのはやめましょう。

焦っても結果は出ない・・・

「起業するのなら、1日でも早く結果を出したい!」

と焦るあなたの気持ちはよくわかります。ですが、焦りは禁物です。結果を早く出したいばかりに「初心者でも3ヶ月で7桁の売上がっ!」みたいな高額起業塾の説明会に足を運んでしまったり・・・とお金と時間の無駄使いをしてしまいがちです!(ぶっちゃけ、私はこの間違いを数回しています^^)

日々コツコツ自分の目標に向かって積み上げる!

地味で根気のいるやり方ですが、これ以上確実な方法はありません。

「今すぐ売上が欲しい!」

この気持を押さえて、半年、1年という長いスパンでの計画を立てて、一歩一歩着実に進んでいきましょう。もう1度言います。主婦起業に焦りは禁物です!

まとめ

この記事では・・・
主婦が起業を決めたら必ず襲ってくる
【3つの悩み】の解決方法を伝授

というテーマで解説しました。

結論・3つの悩みは・・・

  1. 家族の理解
  2. 時間が足りない
  3. 焦り

です。

「なぜあなたは主婦起業するのか?」を明確にし、家族と話し合い、理解を深め、家事を効率化しながら、焦らず一歩一歩目標に向かって進んでいけば、これらの悩みは解決できます。

あなたの参考になれば嬉しいです^^

  • 家族に主婦起業を反対されてしまいました!
  • 自分の時間を捻出できません!
  • 私にはスキルが足りない気がします!

こんな悩みが生じたら、その場で立ち止まってしまうのは時間の無駄です。そんな時は、まずはこちらの「30分無料相談」のご予約を!!!私と一緒に前に進めない原因をすぐに解決して、どんどん先に進みましょう。^^

チップをいただけると、嬉しいです!

この続きはcodocで購読

人気記事【超リアル】アラフィフ主婦起業の「失敗例5選」を包み隠さず暴露!

人気記事起業したい主婦は騙されやすい?!【詐欺を見分ける】2つのポイント