アラフィフ主婦フリーランスが大切にしている【5つ価値観】について

BLOG

こんにちは、しまおかおり です。
この記事では「私の価値観」について言語化してみたいと思います。

先日、Twitterにこんな投稿をしました。

この記事を読んであなたが「えっ、ちょっと理解できないかも!」という違和感を感じた場合は、2度とこのブログを訪れない方がいいかもしれません。

なぜならば、私と価値観が違うので、私が発する一言一言が、あなたを不快な思いにさせてしまうかもしれないからです。

このあたり・・・自己責任でお願いします。^^


もくじ

  • 超朝型の生活パターン
  • 自分の心と体の声に素直に近く
  • 余分なモノは持たない
  • 苦手なことは自分でやらない
  • 友達は少なくていい

1:超朝型の生活パターン

午前4時起きがデフォルト!

今年(2020年)、中学に入学した娘の事情で、これから6年間ほぼ毎日お弁当を作ることになってしまった!!!

その上、彼女が家を出るのは6時10分。

まぁ、5時に起きても間に合うけれど、せっかく早起きするのなら、5時スタートの「オンラインビジネス朝活」に参加しようと決めたので4時起き必須となりました。

元々朝型で、早起きは得意だったけど「毎日4時起き」は、何か目的がないとなかなかできない・・・。

朝活とお弁当のおかげで、4時起き、定着しています。
なのでやはり「朝型」の方とフィーリングが合うかも^^

当たり前だが夜が弱い

できれば21時に眠りたい!
だけど、それはなかなか難しいので、22時〜23時に布団に入るように心がけています。

一番困るのは、たま〜に参加する「夜のお酒の席」です。
基本アルコールは飲みませんが、21時過ぎると眠くて眠くて・・・私にとっては、拷問に近い状態になってきます。

私を会食にお誘いいただく場合は、ランチにしていただけると助かります。^^

2:自分の心と体の声に素直に聞く

熱しやすくて冷めやすい

「あっ、これいいかも!やってみたい!知りたい!」
と感じたら、よほど無理なことではない限り、すぐにやってみるタイプです。

これが長所でもあり、短所でもあることは、もちろん承知しています。

2014年に起業して以来、Web集客とコンテンツビジネスに関する
ことに携わってきていますが、新しいノウハウを学んだり、違うビジネスに手を出したりと・・・無駄と失敗も多くやらかしてきました。

ですが、その無駄や失敗から学んだことが宝物とも言えます。

いつでも寝ます、食べます!

「眠い!」と感じたら、その場で寝ます。^^

乗り物の中や、退屈なセミナー、子ども達の保護者会などなど・・・睡魔が襲ってきたら迷わず寝ます。

在宅で仕事をしている時に眠気が襲ってきてら・・・やはり迷わず寝ます!

「お腹が空いた!」と思えば、我慢しません。

イライラして集中力が切れるなら、少し何かつまんで幸せな気分になる方を選びます。

玄米茶とつぶあん・・・テンションを上げる私にとっての最強の組み合わせはコレです。

3:余分なモノは持たない

根っからの面倒臭がりや

「片付けるのが面倒だから、モノは極力持たない!」という価値観の持ち主です、私は・・・。

・年賀状を出すという習慣
・子ども達のビデオや作品
・食器棚

これらは早々に手放しました。^^

ミニマリスト、最高〜!

行き着いたところは「ミニマリスト」という生き方と思考。

2020年春、冬物の洋服をお気に入りのコート以外全て手放し、現在春夏用の20点のみ所有。

・バッグ:2種類
・靴:2足

身に着けるものはこれだけあれば十分。

・アクセサリー
・腕時計
・財布

も不要かな・・・。

4:苦手なことは自分でやらない


以前の私は違ったけれど・・・

「何でもできるスーパーウーマン」
以前の私はこれに憧れ、なりたいと思っていました。

ですが、今は違います!!!

苦手なこと、嫌いなことをやることほど、テンションが下がることはありません。

であれば、苦手なことは、それが好きで得意な人の力を借りるのが一番!!!

「日々ご機嫌な私」を保つため、苦手なこと、イヤなことはやらない方向へ持っていきます。

こんな方、絶賛大募集中〜!

・料理上手
・掃除上手
・動画や画像の編集・加工が得意な方
・ブログ用のイメージ画像を探してくれる方

強く、強く求めています^^

5:友達は少なくていい


そもそも人と会うのが面倒くさい

一見、人当たりが良く、社交的に見られがちなのですが、実は人と会うのはあまり好きではありません。(これ、コロナ自粛中に確信しました!)

仕事であれば、メッセージ1つで完結するのが理想です。

月に数回、都心に出ていくこともしますが、できれば混雑した乗り物での移動は避けたいです。

かと言って、オンライン飲み会も苦手です。

こんな私なので、プライベートで自分からランチなどにお誘いすることはまずありません。
(もちろん、会いたい方には連絡しますが・・・)

結局「自分ファースト」なのです

そうなんです!
自分の気持ちを最優先に生きてます、私・・・。

というか、そういう生き方をしたいと強く願っています。

なぜならば、人の顔色を伺い、自分の感情を殺して生きていた時期があるからです。

まとめ

  • 朝型人間
  • 寝たい時に眠り
  • 食べたい時に食べ
  • 持ち物・友達は最小限
  • 苦手なことはやらない

ワガママで、ストレートにモノを言う私です。

こんな価値観を貫いている私に興味があり、発する言葉を読みたいと感じてくださったあなた!

私はあなたのためにこのブログを書き続けます。

「私が常にご機嫌^^」これが大切。

こんな私でよろしければ、末長くお付き合いくださいませ。

チップをいただけると、嬉しいです!

この続きはcodocで購読

人気記事【超リアル】アラフィフ主婦起業の「失敗例5選」を包み隠さず暴露!

人気記事起業したい主婦は騙されやすい?!【詐欺を見分ける】2つのポイント