子育て中の主婦だからこそ起業する!成功の秘訣は「◯◯されること」

ミニマム主婦起業 起業手順

しまおかおり@ミニマム主婦起業サポート です。

私は、2011年春にパート・アルバイトの面接に1ヶ月で20社落ちた元ダメ主婦で、その後未経験からネットマーケティングを学び、現在セールスライターと主婦起業される方のサポートをしています。

この記事では・・・
子育て中の主婦だからこそ起業する!
成功の秘訣は「◯◯されること」

のテーマで、私の目線でお話します。

先日、Twitterにこんな投稿をしました。

女性は結婚・妊娠・出産で、
自分のキャリアプランの変更を
余儀なくされることがある。

また、会社で積み上げたキャリアを
捨てなくてはならないことも。

ですが、結婚・妊娠・出産・子育て
という経験をしたからこそ
できる事がある。

子育てをしながらの起業は可能なのか?
ブログで解説します


この記事で学べること


  • 子育て中の主婦だからこそ起業した方がいい!
  • 子育て中の主婦だからこそできることがある!
  • 子育て中の主婦起業を成功させる秘訣はコレ!

子育て中の主婦だからこそ起業した方がいい!


子育て中の主婦だからこそ起業した方がいい!


自宅起業!最大のメリットは「時間と場所の自由」

出産後のママの最大の悩みは「時間が足りない!」です。

特に第一子出産後は、毎日新しい出来事の連続で・・・目の前に起こることに対処しているだけであっという間に1日が終わってしまいます。

また、育児は「命」を扱うだけに、ママの精神的疲労は想像を絶します。常に寝不足で、いつ食事をしたのかも忘れるほど・・・。

子どもが1歳を過ぎ、歩くようになるとこれまた大変で、常に目が離せないし、トイレやお風呂にもゆっくり入れない日々に!そんな状態で起業をするとなると、やはり時間と場所の自由が効く「自宅での起業」が一番です!

  • 通勤時間&移動時間ゼロ
  • 子どもが寝ている間などスキマ時間に仕事ができる

「自宅での起業」の一番のメリットはここにあります。
ですが、未就園児がいる状態であなたが「自宅起業します!」と宣言した場合・・・

育児が大変な時に起業するなんて!
もっと子どもが大きくなってからにすれば?

こんな声が周りから必ず聞こえてきます。

ですが、子育てが大変な時だからこそ、起業する意義があるのです。

なぜならば「ママが自分の一番やりたいことをやる時間を確保するために!」です。

女性であっても、子育てや家事にやりがいを感じられない人もいるのです。(ズバリ!私はこのタイプ^^)であれば、1日にたった数時間であっても、やりたい仕事に没頭し、満足した後に家事や子育てをした方が絶対に良い結果となるはずです。

保育園が確保できるのであれば、今すぐにでも仕事を開始するべきです!

子育ての忙しさはいつか終わる

私が仕事を始めたのは2011年の夏です。その頃、私の子ども達は、現在高2の息子が小2、中1の娘が年少さんでした。私は、長男の妊娠を機に周りに言われるがまま専業主婦になり、8年間専業主婦を続けていました。

ですが、もう限界!!!
娘の幼稚園入園を機に
「何でも良いから仕事をしたい!」

と、あれこれ行動し2014年7月に起業し現在に至ります。

今振り返ると、9年前に動き始めてよかったと心から思っています。

子ども達に一番手がかかるのは幼稚園入園まで!その後はどんどん成長して、一人で出来ることが増えてきますから、楽になって自分の時間が取れるようになります。

今、私が高校生と中学生の子ども達にやっていることは・・・

  • 洗濯
  • お弁当作り
  • 朝食と夕食の準備(買い弁有り)

以上^^

主人を含め、朝8時30分には全員出かけ、夕方6時過ぎまで誰も帰ってきません!週末も、高校生はバイト、中学生は部活でほとんど家に居ませんし・・・。

そうなんです!子どもが母親を必要とする時期って、本当にわずかなのです。
思いっきり自分の時間が取れるようになる前に、自分の仕事の土台を少しづつ築いておく・・・。
私の経験から、これがすごく大切だと言い切れます。

子どもの手が離れてから始めるのでは遅い!
子どもが小さくても「やりたい!」と思った時が始めどきなのです!!!

子育て中の主婦だからこそできることがある!

子育て中の主婦だからこそできることがある!


あなたの子育て経験がビジネスにつながる

子育てが一番大変な時期に・・・

  • こんなグッズはないのかな?
  • こんなサービスがあったらもっと便利なのに!

と日々の生活の中で感じることがあるはずです。実はこれらが、あなたのビジネスにつながる大きなヒントになるのです。
例えば、お子さんがアトピーを発症した場合、ママは必死でアトピーを治すための情報を探して、あれこれ試しますよね?

  • 食事
  • 病院
  • 洗剤
  • 衣服

などなど・・・実はこの情報をまとめるだけでも、後輩のママさんにとってはとても役立つコンテンツになるわけです。
「誰かのお困り事を解決することは、必ずビジネスになる!」
授乳服や授乳ケープは、ママさんの「あったらいいな!」から生まれて商品の1つです。

まずは小さく始める!が鉄則です

自宅でスキマ時間にできることから始める!

子育て主婦の起業はまずここから、小さく始めることが鉄則です。あなたの起業の本番は、子ども達の手がかからなくなる数年後です。
あなたのスキルや知識をお金に替える
まずはここから始めましょう。

  • 英会話を教える
  • 布オムツの作り方を教える
  • 似顔絵の描き方を教える

など、あなたのスキルを売るなら下記サイトがおすすめです。

スキル販売サイト

無料でアカウントを取得して、すぐに出品できます。
ライティングやWebデザインなどのスキルで仕事を獲得するなら、下記サイトがおすすめです。

クラウドソーシングサイト

こちらも無料で登録して、すぐに案件を探すことができます。
今できることから挑戦してみましょう。

子育て中の主婦起業を成功させる秘訣はコレ!

子育て中の主婦起業を成功させる秘訣はコレ!


応援されること!これに限る!

子育て中の主婦であるあなたが起業するにあたって、一番大切なことは「周りの力を借り、応援されること」です。
あなたひとりで家事も、育児も、仕事も完璧にこなすことは、絶対にできません。そして、ひとりで抱え込んだら全てが破綻します。

では、どうしたらよいか?

それは、あなたが意地を張らず、全部自分ではできないことをまず認めること!
そして素直に「助けてください。力を貸してください!」と口に出してお願いしてみましょう。もちろん、あなたの仕事に対する熱意をしっかりと伝える必要があります。

2020年、コロナウイルスの影響で、世の中の当たり前が激変しました。仕事や家族の収入についても「1人だけに依存する!」ということが、いかに危ういことなのかということを、私たちは学びつつあります。

仕事や収入だけでなく、家事や育児も
「ママ1人だけに依存する!」という時代はもう終わりです!

家族はもちろんのこと、地域や有料のサービスを上手く利用して、力を貸してもらい、応援されながら仕事ができる環境を整えていきましょう。

私の体験談

私は第二子である娘を出産した時に「この先、絶対にひとりでは無理!」と、早々に自分の家事能力と育児能力の低さを認め、周りに助けを求めました。

中でも、一番お世話になったのは義父母です。特に義母は、料理と手芸が得意で、本当に色々助けていただきました。(この頃、主人は帰宅は日付が変わる頃という・・・ワンオペ育児必須の状態でした^^)

私は自力でどうにもならない時、「お義母さん、助けてください〜!」と主人の実家に電話をして・・・

  • 幼稚園のお迎え
  • 運動会のお弁当
  • 娘のマフラー(編み物)
  • いわゆる子守り
  • 私が発熱した時の家事全般

などなど、子ども達が小学校低学年頃まで、いくら感謝してもしきれない程力を貸していただきました。

ばあばは何でも出来る”スーパー主婦”
私はダメ主婦・ダメ母親

とうい位置付けで、子ども達には「ばあばってすごいね!ばあばが作ってくれるご飯やお菓子はどれもおいしいね!かあかには無理だわ〜!本当にありがたいね。」と常に義母へのリスペクトと感謝の言葉を伝えるようにしていました。

私の起業を一番応援してくださったのは、実は義母だったりします。

2014年の夏、最初に手掛けた案件でまとまった売上を手にした私は、真っ先に義母を懐石料理のランチにお誘いしました。

自分の弱さや苦手なことを素直に認め「仕事をしたい!」という強い想いを口に出して伝え続けること・・・これが応援してもらえる一番の方法だと、私は確信しています。

まとめ

この記事では・・・
子育て中の主婦だからこそ起業する!
成功の秘訣は「応援されること」

というテーマで私の体験談を元に解説しました。

  • 子育て中だからと言って起業をあきらめない!
  • 仕事をした方が子育てが上手くいくママもいる!
  • 素直に「助けてください!」と言って応援してもらう!
  • 保育園の枠が確保できれば今すぐGo!
  • ママの役目が終わるその時のために早目に準備!

子育てママの起業最初の一歩は、自宅でスキマ時間にできることから始めましょう。

  • 何から始めたらいいのか?
  • 私にも起業できるのかしら?
  • どんな職種が向いてるの?

こんな疑問が生じたら、その場で立ち止まってしまうのは時間の無駄です。そんな時は、まずはこちらの「30分無料相談」のご予約を!!!前に進めない原因をすぐに解決して、どんどん先に進みましょう。^^

チップをいただけると、嬉しいです!

この続きはcodocで購読

人気記事【超リアル】アラフィフ主婦起業の「失敗例5選」を包み隠さず暴露!

人気記事起業したい主婦は騙されやすい?!【詐欺を見分ける】2つのポイント